幸せって呼び込めるの? 自分への満足度が高い人に、意識していることを聞いた
自分への満足度が高い人に、日々の中で意識していることを聞いてきました。
「幸せは呼び込める!」というポジティブワードに対して、「非科学的じゃない…?」と疑ったことのある人も多いのではないでしょうか。
けれど、確かに自分への満足度が高く、人生を謳歌しているように見える人はたくさんいます。どんなことを意識すれば、日々を楽しく送ることができるのでしょうか?
fumumu取材班が、考え方のコツを聞いてきました。
①素直に褒める
「人のいいところを素直に褒めるようになってから、自分のことも認められるようになったと思います。昔は、変なプライドが邪魔して、すてきだなと思っても口に出せなかったんです。
嫉妬から、心の中で相手の荒さがしをしてしまったり…。相手の悪いところを探していると、同じように自分の悪い面が見えてくるんですよ。
相手に対して思ったことが、ブーメランになって自分に返ってくるんですよね。相手のいいところを素直に認めるようになって、自分の長所にも目を向けられるようになりました」(20代・女性)
関連記事:「自分はなにもできない…」って思ってる? 自分を肯定する3つのきっかけ
②自分を卑下しない
「自分で自分を卑下しないことが大切だと思います。自分の言葉であっても、やっぱり傷つくんですよ。自分のことをダメだと言い続けたら、本当にいいところのないダメ人間のように思えてくるし。
自分が口に出した言葉通りになることって、たくさんあると思うんです。それに、自分を卑下した言葉って、聞いていてもおもしろくないんですよね。
周りの人に言われると、フォローしたほうがいいのかわからずに困ってしまいます。人付き合いの面からみても、自分への下げた発言は控えたほうがいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)