「ながら家事」で気持ちを楽に! 面倒な家事から解き放たれるためのアイデア
面倒な家事から抜け出す「ながら家事」の方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
炊事に洗い物、床掃除にお風呂掃除。「もうやりたくな~い!」と投げ出したい家事たちと、どうにか上手に付き合っていく方法はないのでしょうか?
面倒な家事から卒業した人たちに、周りにオススメしたい“ながら家事”の方法を聞いてきました。
①ついでにコロコロ
「平日に、暇があれば床を粘着クリーナーでコロコロ掃除するようになってから、気持ちがすごく楽になりました。それまでは、休みになるたびに『せっかくの休みなのに~』と面倒な気持ちで掃除機をかけていたんです。
休日が掃除で潰れてしまうのも、もったいないなぁと思っていたんですよね。テレビや映画を見ながら、手が空いているときに軽くコロコロをするようになって、汚れがたまらなくなったんです。
休日にまとめて掃除をする必要もなくなったので、掃除機をかけない週もできました。やる気を出して一気にやるより、適当にザッときれいにするほうが、私には合っていました」(20代・女性)
関連記事:面倒な家事をとことん楽しむ! 家事を好きになる3つの方法
②お風呂の合間に
「お風呂掃除を単独でやるのが面倒で、お風呂に入ったついでに軽くブラシでこするようにしました! ガッツリやらなくてもいいので、そこまで疲れないですよ。
汚れをためてから掃除しようとすると、労力がすごくかかるんですよね。お風呂に入ったときに目についた汚れをこすっておくだけで、お風呂をいつも清潔に保てるようになりました」(20代・女性)