意志が弱くても大丈夫! 物事を「習慣化」するための3つのアイデア

つい三日坊主になってしまう自分から抜け出すには、なにを取り入れたらいいのでしょうか?

考える女性
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

語学の勉強、筋トレ、植物の水やり、日記…。「毎日続けたい!」と思いつつ、三日坊主になってしまった過去を持つ人は多いようです。

どうすれば、無理なく継続することができるのでしょうか? fumumu取材班が、物事を習慣化するアイデアを聞いてきました。


①習慣化できたことを…

「過去に習慣化できたときの経験を、思い出してみるといいと思います。私もなにかを続けることが苦手なんですけど、スマホで書く日記は続いているんです。紙の日記はすぐにやめてしまったのに、どうしてだろうと考えたら…。


せっかく書く気になっても、日記帳とペンを準備するのが面倒で、すぐに続かなくなってしまったんだと思います。その点、スマホなら近くにあることが多いから、やる気があるときにサッと書けるんです。


やる気が出たときにすぐに取りかかれないと、私は継続できないんだ! と思いました。それがわかってからは、習慣化するときに意識するポイントも見えてきましたよ」(20代・女性)


関連記事:先延ばしにする癖を直したい! 簡単やる気スイッチのコツ

②失敗体験を振り返る

「物事を続けられないときに、『自分は継続できないタイプだから…』と性格のせいにするのはもったいないと思います。なにかしら理由があって、続かなかっただけかもしれないですよ。


失敗体験を振り返れば、その後に活かせることが見つかると思います。私の場合は、目標設定が高すぎて、尻込みしてしまったことがありました。『ここまでやらなきゃいけないのか…』と億劫な気持ちになって、続かなかったんです。


続けていくことを大切にするために、目標設定を少しゆるめにしたら、無理なく手を付けられるようになりました」(20代・女性)

続きを読む ③ルーチンに組み込む

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!