頑張りすぎていませんか? そのままの自分でいるために大切にしたいこと
がんばりすぎない自分でいるために意識したいことを、fumumu取材班が聞いてきました。
周りに合わせたり、自分を取り繕うことで、いつもグッタリ疲れていませんか? なにを意識すれば、無理をしてしまう自分から抜け出すことができるのでしょうか。
fumumu取材班が、がんばりすぎないコツを聞いてきました。
①期待に応えすぎない
「周りの期待に応えようと必死になると、自分がなにをしたいのかわからなくなってしまうと思います。周りが求めてくることと、自分が求めているものが、一致しているとは限らないですから。
むしろ、違う場合のほうが多いんじゃないでしょうか。期待に応えられなかったことで離れていく人たちなら、遅かれ早かれ縁は切れると思います。
自分がやりたいようにやって、それでも親しくしてくれる人と一緒にいるほうが、居心地がいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)
関連記事:「自分はなにもできない…」って思ってる? 自分を肯定する3つのきっかけ
②理想を高くしない
「理想の自分を追いかけることは、向上心があっていいと思うんですけど…。あまりにも高い理想を掲げてしまうのは、自分がつらくなってしまうと思います。
こうなりたい! と理想をイメージするときに、欠点のない完璧な人を想像してしまうことってあると思うんですよね。でも、高すぎる理想に近づけずにショックを受けても、時間がもったいない気がします。
欠点のない人はいないから、理想通りになれるはずないですもん。高すぎる理想を追いかけることをやめたら、今の自分のことも少しは認めてあげられる気がします」(20代・女性)