泣いて泣いてデトックス! モヤモヤを発散する「泣き」のススメ

泣くことで得られるメリットを、fumumu取材班が聞いてきました。

泣く女性
(monkeybusinessimages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

モヤモヤが心に溜まってきたとき、つい表に出さないように我慢していませんか? 思い切って涙に変えることで、驚くほどのデトックス効果を実感することができるかもしれません。

fumumu取材班が、泣くことで得られるメリットを聞いてきました。


①気持ちを切り替えられる

「悲しいことがあったときは、我慢せずに泣くほうが、すぐに気持ちを切り替えられる気がします。泣くことでモヤモヤを発散できるので、泣き終わるころには、不思議とスッキリしているんですよね。


泣くほどのことじゃないと我慢したときのほうが、モヤモヤが長引いてしまうことが多いです。泣くことで、自分の悲しかった気持ちとちゃんと向き合えるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:仕事がつらい・しんどい・苦しい… 見逃しがちな自分からのSOSとは

②周りにSOSが出せる

「仕事で本当に切羽詰まっていたときに、我慢できずに職場で泣いてしまったことがあったんです。すぐにトイレに駆け込んだけど、周りにも泣いたことはバレてしまって…。


すごく恥ずかしかったけど、そのおかげで、私が無理をしていると気づいてくれたそうなんです。不満を言わないようにしていたので、周りには問題がなさそうに見えていたみたいなんですよね。


仕事の割り振りも見直してくれて、結果的にはいい方向に変わりました。ひとりで我慢していても、周りは気づいてくれないんだと思います。泣くことで、周りにSOSを出せて、助けてくれることもあるんだなと思いました」(20代・女性)

続きを読む ③自分の限界がわかる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!