アラームの午前と午後を間違えて… スマホに睡眠を邪魔されたと感じた出来事
とても便利なスマホですが夢中になり睡眠不足になるなど、いくつもの問題が指摘されているようです。
スマホは、とても便利な道具です。しかし使い方を間違えると、睡眠時間を削られてしまうこともあるようです。
■「スマホに睡眠を邪魔された」半数も
fumumu編集部では全国10〜60代のスマホユーザーの男女1,570名を対象に、スマホに睡眠を邪魔されたことがあるか、調査を実施しました。
「邪魔されたことがある」と答えた人は、全体で46.8%でした。
性別・年代別では、10代から30代の女性が高い割合になっています。
fumumu取材班は女性達に、スマホに睡眠を邪魔されたと感じた出来事について話を聞きました。
関連記事:彼女が深夜にいいね連発…睡眠時間削ってもスマホに夢中な残念女子3選
①ゲームに夢中になり
「一時期、スマホのゲームにものすごく夢中になっていたんです。そのゲームは無課金でもそれなりに楽しめるために、とても気軽に遊んでいました。
そのためにゲームに夢中でお金がなくなることはなかったのですが、その代わり睡眠時間がめちゃくちゃ削られていったんです。
最初は『お金をあまり使わないだけまし』と思っていましたが、よく考えると睡眠時間もとても重要なもの。体にもよくないので、アプリを消去してやめることにしました」(20代・女性)
- 1
- 2