「やりたいこと」と「やるべきこと」 ライフバランスをどう取ったらいい?

「やりたいこと」と「やるべきこと」を上手に両立させる方法を聞いてきました。

考える女性
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「やらなくてはいけないこと」に日々追われて、「やりたいこと」をないがしろにしていませんか? 片方だけに偏ってしまうと、いつか不満が爆発してしまうかもしれません。

ふたつをバランスよく両立する方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①優先順位を考える

「自分の人生で大切なものはなにか、優先順位を考えたほうがいいと思います。やるべきことに追われているだけだと、ふとしたときに『自分なにやってるんだろ?』とむなしくなる気がします。


自分の中で譲れないものがなにか、いくつか決めておくと安心ですよ。自分にとって大切なものがわかっていないと、些細な失敗でこの世の終わりみたいな気持ちになってしまいますから。


なにかできないことがあっても、それよりも大切なことが守られていると、気持ちが荒むことがないんです」(20代・女性)


関連記事:「自分らしさ」ってどう探すの? 自分自身を見つける3つの方法

②定期的に自分と向き合う

「自分の人生をどう生きたいか、定期的にゆっくり考えることが大切なんじゃないでしょうか。やるべきことに流されていると、自分のやりたいことを考える時間がなくなってしまうと思います。


今やらなくてはいけないことって、行動がわかりやすくて楽なんですよね。自分のやりたいことを探すより、すぐに手を出せるというか。


私も、仕事に追われてバタバタしていたときは、とりあえず目の前にあるものを終わらせよう! と自分を顧みることをしていませんでした。その時間は無駄ではなかったけど、自分自身のことを考える時間も必要だと思います」(20代・女性)

続きを読む ③義務感にとらわれない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!