「違う意見を言ったら怒られそう…」 同調圧力が激しい人とどう付き合う?

疲れる女性
(Ihor Bulyhin/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「あなたもそう思うよね?」 そんな風に、自分と同じ意見を求めてくる人っていますよね。違う意見を言ったら怒られそうな雰囲気の中で、どうしたら、賛同せずにその場を乗り切ることができるのでしょうか。

fumumu取材班が、同調圧力が激しい人との付き合い方を聞いてきました。


①否定も賛同もしない

「自分の言ったことに同調してほしそうにされても、なるべく否定も賛同もしないようにしています。自分と近い考えだったらまだしも、違う考えに嘘をついて賛同するのは苦しいので…。


変に同意してしまうと、『〇〇さんもこう言ってた!』と私がいないところで名前を使われることがあったんです。その場を離れられないなら、話を聞きつつも、あくまで第三者のスタンスを崩さないのがおすすめです。


『そうなんですか』『そんなことあるんですね~』と、相槌のボキャブラリーをたくさん持っておくと便利ですよ」(20代・女性)


関連記事:「ワガママ」と「芯が強い」の違いは? 自分軸を持つ人の特徴

②相手のターンに持っていく

「こちらの意見を求められそうになったら、できるだけ相手のターンに戻すようにしています。


無理に同意を求めてくる人って、自分の理想と違うことを少しでも言うと、ものすごい勢いで否定してくるので。深く話すのも面倒なんですよね。


『それでどうなったんですか?』『えー! その後はなんて言ったんですか?』って、相手が話しやすいように話題を提供するといいですよ。相手の意見をバッサリ切れない人と話すときは、相手に話し続けてもらう技をよく使います」(20代・女性)

続きを読む ③サラッと伝える

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!