「自分はなにもできない…」って思ってる? 自分を肯定する3つのきっかけ
自分を否定する言葉しか出てこないとき、どうすれば気持ちを前向きにすることができるのでしょうか。
「どうして、自分はなにもできないんだろう…」 自分を否定する思考が止まらずに、気持ちを追い込んでいませんか?
自分はダメなやつだと決めつけそうなとき、無理なく肯定してあげるにはどうすればいいのでしょうか。
fumumu取材班が、自分を肯定するためのきっかけを聞いてきました。
①理想を見直す
「自分を責めることしかできないときは、理想が実現不可能になっていないか見直すべきだと思います。誰とでもうまくコミュニケーションを取るとか、仕事でミスをひとつもなくすとか。
人間には相性があるからうまく関われない人がいて当たり前だし、一生ノーミスで仕事ができる人もいないですよね。
できそうにないことを理想にして、それに到達できないからと自分を責めるのは、どんどん苦しくなってしまうと思います」(20代・女性)
関連記事:「自分ってダメだなぁ…」と落ち込んだとき、どう持ち直してる?
②自分にやさしい言葉を
「自分に対してこそ、やさしい言葉をかけてあげるべきだと思います。人にはやさしいのに、自分にはすごく卑下した言葉をかける人がいますけど…。
自分の言葉であっても、傷つきますから。口に出す言葉も、頭の中で思うことも、全部自分の気持ちに影響してくると思います。
否定することが癖になると、周りからどんなに慰められても、自分が自分を肯定できなくなるんですよね。言葉の力は強いので、ノリであっても、卑下した発言を続けないほうがいいんじゃないかと思います」(20代・女性)