消えるのは授業日数、多額の学費… 大学生の悲痛な叫び表す漫画が話題

新型コロナウイルスの影響により、未だ不安定な日々を過ごす大学生の現状を表す漫画が大反響を呼んでいます。


■問題山積み…

また、makiさんは美術大学に通っているため、より実感を表現するため自らの状況を用いたものの、「美大生だから辛い」ということではなく、あくまで対面授業が出来ずにいる全ての大学生の現状として受け取ってほしいとのこと。

実習が必要な学科は機会が無くなってしまったり、学びに大きな影響を与える大学に保管されている図書や資料も、入手が困難になるなど、解決されていない問題はまだまだ山積みです。



関連記事:学費を稼ぎながら大学へ…学業とバイトの両立で工夫した3つのポイント

■大反響を呼ぶも…

この発信に対し、同じ大学生や親近者などの共感する反応も集まる一方で厳しい意見も。

意見に意見が重なっていき、この投稿のコメント欄を「地獄絵図」に例える反応も多数…! 大学生の現状以上に、学生の立場についても考えさせられるムーブメントへと発展していきました。

それぞれが思い描いていた日常は、いつ元どおりになるのでしょうか。この漫画をみた人々により、議論し、事態が少しでも学びに良い影響を与える方向に進むことを祈るばかりです。

・合わせて読みたい→「意識低すぎる女子大生」明日から頑張るぐうたら系? 特徴5選

(文/fumumu編集部・キミシマ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)