オンライン飲みでぐったり消耗… スムーズに断るにはどうすればいい?
気乗りしないオンライン飲み会を上手に断る方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
自粛生活が続くことで、増えていくリモート飲み・オンライン飲み。家にいながら気軽に人と話すことができるメリットはありつつも、予定を合わせやすいことから簡単に断れないデメリットもあるようです。
fumumu取材班が、オンライン飲み会をスムーズに断る方法を聞いてきました。
①お酒を控え始めたので…
「オンライン飲みの誘いが続いて疲れていたときは、『最近ずっと家で飲んでるので、お酒控え始めたんですー!』と言ってしばらく断っていました。
実際にお酒の量は増えたので、健康面も心配だったんです。家だと際限なく飲めてしまって、飲酒量が増えていることは誘ってきた人も自覚していたみたいなので、とくに突っ込まれずに納得してくれました。
たまにソフトドリンクでもいいから~と言ってくる人もいたけど、『飲み会でソフトドリンクは余計につらいです~』と言えば理解してくれましたよ」(20代・女性)
関連記事:「誰にも会いたくない…」ひとりで過ごしたいときのアピール方法
②環境を言い訳に
「参加したくない飲み会に誘われたときは、一人暮らしをしている家を理由にすることが多いです。『壁が薄いので、ずっと話していると苦情が来るんです…』と、住宅環境のせいにするんです。
本当はそこまで音漏れしないマンションなんですけど、相手にバレようがないですからね。一度その理由で断ってしまえば、その後はあまり誘われなくなるので、断り続ける労力もなくなります」(20代・女性)