母が太っているので私も将来… 自分の未来で不安視していること

自分の将来を思い描いたときに楽しいことを描ける人がいる一方で、不安ばかり考える人もいるようです。

②人見知りがひどすぎて

「私は昔から人見知りがひどく、初対面の人とはろくに会話もできません。今でも人見知りのせいで支障をきたしていることはありますが、こんなので社会に出てやっていけるのか不安です。


まず就職した先で、同じ会社の人達と打ち解けることができるのか心配になってきます。さらに取引先の人とコミュニケーションを取るのは、さらに至難の業でしょう。


社会に出るまでに少しでも、人見知りを改善したいですね」(20代・女性)


関連記事:将来は薄毛に? 女性が不安に思っているけれどどうにもできないこと

③一人っ子同士なので

「私も彼氏も一人っ子のために、結婚することになると親の面倒をどうするのかと悩んでいます。彼氏の親と同居するとすれば、うちのほうはどうなるのでしょうか?


ただそんな不安を抱えているのは、私だけなんです。本当は結婚の話さえ出ておらず、自分の中で勝手に考えて落ち込むという悪循環におちいっています。


今を楽しむべきなのでしょうけれど、考えすぎてしまうのが私の悪い癖ですね」(20代・女性)


起こるかどうかわからない未来の不安を考えるよりも、今の楽しいことに目を向けたいものですね。

・合わせて読みたい→自信がない自分が嫌い! 殻に閉じこもる自分をどう変える?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日 対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)