自信がない自分が嫌い! 殻に閉じこもる自分をどう変える?

「自分なんて…」と思ってしまう性格を、少しでも前向きにする方法はあるのでしょうか?

悩む女性
(Kittiya/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「自分に自信がないから、なにをやってもうまくいかない…」 自分の殻に閉じこもってしまう性格を、少しでもほぐしてあげる方法はあるのでしょうか?

自信がない自分とどう向き合っているのか、おすすめの方法を聞いてきました。


①無理に自信を付けるより…

「自信がない自分を、追い詰めるような考え方は避けるべきだと思います。自分がネガティブだから駄目だと思ってしまうと、ますます悲観的になるだけなので…。


自信がない自分を、まずは認めてあげるほうがいいんじゃないでしょうか。自信がないからこそ、慎重になって、細かなところをチェックできる人もいますよね。


無理矢理ポジティブになろうとしても、自分が疲れるだけな気がします」(20代・女性)


関連記事:「自信がない」はメリットでもある! 自信がないからこその3つの長所

②自信を削る人を避ける

「私は、自信を削ってくる人と距離を置いてから、自分に自信が持てるようになりました。高校生からの友達だったんですけど、会うたびに『〇〇は人見知りだから~』『もっと堂々としてなきゃ!』とアドバイスをされていたんですよ。


自分のために言ってくれていると思っていたけど、その子と会った後は、いつも自分が情けなく感じていたんです。今考えると、自分が人見知りだから駄目なんだと、すり込みされていたように思います。


優しく聞こえる言葉でも、本当に自分のためになっているのか、考えてみるのもいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:人に厳しいのは自信のなさ!? 「人に厳しく自分に甘い」人の3つの特徴

③できたことを認める

「自分がミスをしたときに、ミスをしたことばかり責めてしまうのは避けたいですよね。ミスをするまでに自分がやったことにも、しっかり目を向けてあげるべきだと思います。


ミスをしたからって、それまでの自分の努力が帳消しになるわけではありませんからね。小さなことでも、自分ができたことを認めていくことで、少しずつ自分の自信になっていくんだと思います」(20代・女性)


何事も完璧にできる人間なんて、きっとどこにもいないはず。

できたことを自分で認めてあげることが、殻を破る第一歩かもしれないですね。

・合わせて読みたい→愛情をもらっているのに不安…信じきれない自分から抜け出す方法

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)