気乗りしない予定があるとき、どう乗り越えてる? ムリなく予定をこなすコツ

気乗りしない予定を上手に乗り越えるには、どうしたらいいのでしょうか?

呆れる女性
(Drazen Zigic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気乗りしないけれど、どうしても変更できない予定があるとき、どうやって乗り越えていますか? なるべくストレスがないように、予定をクリアしたいですよね。

fumumu取材班が、ムリなく予定をこなすコツを聞いてきました。


①当日まで考えない

「先の予定に嫌なことがあっても、当日まではなるべく考えないようにしています。その予定が終わるまで、ずっと暗い気持ちで過ごすなんて嫌ですもん。


なるべく頭から追い出すために、楽しい予定を詰めたり、自分の趣味に没頭して気を紛らわしています。昔は、つい嫌な予定のことを考えて、ずっとモヤモヤして過ごしていたんです。


でも、その日までモヤモヤして過ごしても、なにも考えずに過ごしても、結局予定はやってくるわけですから。だったら、当日にだけ嫌な気持ちを放出したほうが自分が楽だと思います」(20代・女性)


関連記事:友達より彼との予定を優先させたい…嫌われないための立ち回り

②好きな予定をその後に

「気乗りしない予定の後に、好きな予定を入れてしまうのがおすすめです! その日の予定が嫌なことだけだと、どうしても気持ちが沈んでしまうので。


嫌なことはなるべく考えないようにして、その後に意識を持っていくんです。1日の終わりを楽しい気持ちで締めることで、寝る前に思い出してイライラすることも少なくなりましたよ。


気持ちが乗らない予定の最中も、『この後は楽しいことがある!』と思うことで、なんとか乗り切れます」(20代・女性)

続きを読む ③ゲーム感覚で

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!