焦って生活していませんか? がんばりすぎの自分をスローダウンする方法

いつも焦ってバタバタしてしまう自分を、どうにか落ち着かせる方法はあるのでしょうか?

③たまには評価を無視

「がんばりすぎてしまう人は、周りの期待に応えようと必死になっているんだと思います。せっかく期待してもらっているからと、期待を裏切らないように自分のキャパ以上に努力してしまうのかなぁって。


評価を気にせず生活することが難しいなら、1週間の中の1日だけ、周りを気にせず過ごす日を作ってみるのはどうでしょうか。なにをしても自由な日を、意識的に作り出すんです。


世間的に評価されない時間の使い方をしても、その日は自由! たまに評価を気にしない自分で過ごすことで、普段の生活でも、少しずつ自分のペースの守り方がわかってくると思います」(20代・女性)

相手を責めた言葉は、気が付かないうちに自分に跳ね返ってくるのかもしれません。

必要以上に周りに厳しくして自分の首を絞めないように、口から出す言葉はちゃんと意識していきたいですね。

・合わせて読みたい→自分で自分を幸せに! 「私」にやさしくするための3つのポイント

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!