「なりたい自分」になるために! 理想に自分を近づけるための考え方とは
「こんな人になりたいなぁ」という憧れに、少しでも近づくにはどうすればいいのでしょうか?
頭の中にぼんやりとある、「理想の自分」。こういう人になりたいなぁと思いつつ、自分を変えることはなかなか簡単ではありませんよね。
どうしたら、理想の自分に少しでも近づくことができるのでしょうか? fumumu取材班が、理想に近づくための考え方を聞いてきました。
①憧れの人を探してみる
「自分の理想を見つけるためにも、憧れの人を探してみるのがおすすめです! 理想がハッキリしていないと、漠然とした理想に振り回されて、永遠に自分に満足できないこともあると思います。
理想の人の全部を真似するというより、『この人のこういうところが素敵だな!』と、一部分を参考にしてみるんです。結局はその人にはなれないので、すべてを同じにしようとしても、叶わなくてガッカリしてしまうので。
たくさんの憧れの人の、いいところだけ参考にしていくと、自然と自分だけの理想の姿が固まってくると思います」(20代・女性)
関連記事:人生が豊かな人に聞く! 「自分の生き方」に満足するにはどうすればいい?
②「なりたくない自分」を探す
「昔から、どんな自分になりたいかのイメージが掴めないんです。ただ、ぼんやりと『もっと魅力的な人間になりたいな~』という曖昧な希望はあって…(笑)
“なりたい自分”ではなく、“なりたくない自分”で考えたら、わかりやすくイメージできるようになりました。魅力的な人って、本当にたくさんいるじゃないですか。明るくて社交的な人もいいけど、物静かで落ち着いた人も素敵ですよね。
でも、なりたくない人ってイメージが固まっていると思うんです。故意に人をいじめる人とか、弱い立場の人にえばる人とか。
『こうはならないようにしよう』と意識するだけで、自然と理想の自分に近づいていく気がします」(20代・女性)