こんな人とは結婚できない! 同棲で別れを決めた瞬間
結婚前提の同棲だったとしても、上手くいかずに別れるカップルは少なくありません。詳しい話を聞きました。
「結婚前には同棲をした方がいい」とよく耳にしますが、全てのカップルがそのまま結婚に至るとは限りません。同棲した結果、相手の嫌な部分が分かり、我慢できずに別れた人もいるそうです。
fumumu取材班が、同棲で別れを決めた瞬間について、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。
①どんなに汗をかいても朝風呂
「同棲して初めて、元カレが朝しかお風呂に入らないことを知りました。蒸し暑い日に、どんなに汗をかいても…です。
同じベッドで寝ているし、臭いも気になるので、やんわりシャワーを勧めてはみましたが、『朝風呂が気持ちいいから』とか『洗いすぎは良くない』などという理由で、全然応じてくれなくて。
寝場所を別けたのをきかっけにエッチもしなくなり、そのまま気持ちも冷めてしまいました」(20代・女性)
関連記事:この人とは合わないのかも…同棲中に彼氏との別れを意識した瞬間
②洋服を洗うかどうかは匂い次第
「元カレが脱ぎっぱなしにしていた洋服を洗濯機に入れようとした時のことです。『ちょっと待って』と、元カレが洋服を嗅ぎ出し、『まだ臭くないから大丈夫』と、拒否してきたことにドン引きしました。
私は、洋服が汚れているかどうかに関わらず、その日に着たものはその日のうちに洗わないと気が済まない質です。でも、何度言っても、元カレは変わろうとしてくれなくて…。結局、お互いに歩み寄ることができずに別れました」(30代・女性)
③足音が大きい
「元カレとアパートで同棲を始めたのですが、足音が大きくてストレスになってしまいました。戸建て育ちだから仕方がないのかもしれませんが、どんなに注意しても全然直らなくて。
『下の人から文句を言われたらどうしよう』と、肩身の狭い暮らしを続けることに嫌気がさし、耐えきれずに実家に戻りました」(30代・女性)
お互いの育った環境が違えば、生活上のルールや価値観が違うのは当たり前です。
しかし、「我慢しなければいけない」「ずっとは耐えられない」などと思った人とは、結婚したとしてもお互いが辛いだけかもしれません。
・合わせて読みたい→同棲が上手くいく自信がない…そんな不安を乗り越える方法
(文/fumumu編集部・志都)