高須幹弥氏、美顔ローラー「おすすめしない」「むしろデメリット…」

「高須クリニック」名古屋院の院長を務める高須幹弥さんが、美顔ローラーを「おすすめしない」理由を語りました


■シミの原因に

続いて、2つのデメリットを説明。コロコロと皮膚の表面を刺激することになるため、色素沈着など顔に現れるシミ。

人間の皮膚は常に刺激していると、「メラノサイト」(メラニン色素を産生する細胞)からメラニン色素が皮膚の表面まで産生されて浮き出てきて「色素沈着」を起こしてしまうそう。その結果、顔が黒ずんでしまうようです。

特に、目の下や頬にかけてできやすい「肝斑」は、刺激をすることによって濃くなりやすいそうで、肝斑の治療で幹弥さんのもとにくる患者さんには「毎日小顔ローラーをやっている」という人が多いことも明かしました。



関連記事:ローラ&水原希子、ヒゲ面ショット公開に反響  山田孝之が合流も

■シワやたるみも…

もうひとつは顔のシワやたるみの原因になってしまうこと。皮膚の表面をゴシゴシ刺激したりグイグイやることを続けることで「皮膚のコラーゲン線維が破壊されたり、あるいは靭帯などの支持組織が破壊」され、シワやたるみの原因になってしまうようです。

また、常に力強くローラーを使用することでシワが刻み込まれている…とも説明。

これらの理由や、美顔ローラーを含む家庭用の美顔器には「はっきりとしたエビデンスがない」こと、そして傷が残るなどの激しいリスクはないものの、やる意味がないことから「ローリスクノーリターン」であることから「おすすめしない」との結論を述べました。



■「エビデンスがない」

インフルエンサーやステマなどを通じて「モデルの誰々ちゃんがやってるんだからを私たちもやろう」と騙されてしまっていることに懸念を示しつつ、「実際にははっきりとしたエビデンスはない」と念押し。

幹弥さんが伝えた衝撃の事実には「あ〜知りたかったネタだわぁ」「あと何十年というコロコロするムダな時間が省けました。 心からありがとう」「近々小顔ローラー買おうと 思ってたのでこの動画見れて 良かったです!」と、感謝の声が続々。

「時々おかしいけど、やっぱりどんな人の説明より説得力あるな」と他の動画とのギャップにツッコミながらも、その説得力に感心するコメントも。前日にはお風呂場で嵐の歌を熱唱していますしね…。

美顔ローラーを使う際は、撮影前だけにとどめておきましょう!

★高須幹弥氏の動画はコチラから!

・合わせて読みたい→「マダム・タッソー東京」はインスタ映え確定 蝋人形のクオリティに圧巻

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)