14日、テレビ東京公式Youtubeチャンネルが『孤独のグルメ 夏の腹ペコグルメ特集 真夏の東北・宮城出張編』の動画を投稿。
外出する機会がどうしても減ってしまうこのご時世にあえて出張編を公開したことで「最高…」「何も考えずに見れるから好き」といった称賛が集まっています。
■飯テロドラマの金字塔
本作は、原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる原作漫画を実写化したドラマ。
主人公・井之頭五郎(松重豊)が様々な街で巡り合う絶品グルメにたった一人で向き合い、堪能するというシンプル極まりない日常を切り取った物語です。
「おじさんが一人でご飯を食べるだけ」というコンセプトがツイッターを中心に話題になり、幾度もシリーズを重ねてきた名作でもあります。
関連記事:「何をテドロスにご馳走する?」 批判を受けた台湾が自国のグルメをおススメ
■宮城県グルメを堪能
今回五郎が古くからの友人・岸本(渡辺いっけい)に頼まれた仕事をきっかけに訪れたのは宮城県。
前日入りした仙台でまずは名物・牛タンを堪能します。そして翌日は石巻で借りた軽トラで仕事の舞台である女川に移動。
担当者の牧原(向井理)と打合せを行った後、山道にひっそりとたたずむ海鮮の店、果ては別腹としてサバだしラーメンに辿り着く…という怒涛の展開を見せました。
また、五郎が津波被害の大きかった場所で一礼をするシーンも挿入されています。
- 1
- 2