「もっとがんばりたいのに…」 理想通りにならない自分を許すには?

理想とは違う今の自分を、どうにか好きになる方法はないのでしょうか? fumumu取材班が聞いてきました。

③周りの期待に答えない

「周りの理想に答えようと必死になっていたときは、いくらがんばっても、自分を好きになれないままでした。やればやるほど、それ以上を求められる時期があったんです。


私も、期待されているならそれに答えなきゃ! と思い込んでいて…。自分自身はどうしたいのか、まったく考えていませんでした。キャパオーバーになって、体調を崩して、初めて『自分はどうしたいんだっけ?』と考えることができたんです。


周りの期待に答え続けても、自分が満足できるわけではないと思います。周りの声を無視したら、今の自分でも、とっくに満足できているかもしれないですよね」(20代・女性)

周りが作り上げた「理想」を追ってしまうと、ふとしたときに虚しさを感じてしまうかもしれません。

自分自身はどうなりたいのか、一度周りの声をシャットダウンして考えてみてくださいね。

・合わせて読みたい→いつも我慢してない? ストレスを溜めやすい人の3つの特徴

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!