「もっとがんばりたいのに…」 理想通りにならない自分を許すには?

理想とは違う今の自分を、どうにか好きになる方法はないのでしょうか? fumumu取材班が聞いてきました。

ベッドで悩む女性
(bunditinay/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

理想の自分になれなくて、「どうして自分はダメなんだろう…」と落ち込んではいませんか? 今の自分で満足するために、なにを意識すればいいのでしょうか。

fumumu取材班が、理想通りにならない自分を許す方法を聞いてきました。


①「理想」を見直す

「そもそも、自分の理想が本当に本心なのか、見直してみるのがいいと思います。私も、『こうなりたい!』という理想を持っていたこともあったけど…。


いざ理想通りになったときのことを考えたら、『あれ? 別に理想通りになっても満足しないかも?』と自分でびっくりしたんです。ぼんやりした憧れがあっただけで、本気でそうなりたいとは思っていなかったんですよね。


自分の本心じゃないのに、そうなれない自分を責めるのは苦しいですから。自分の本当の理想はなにか、冷静に考えてみたほうがいいと思います」(20代・女性)


関連記事:「自分ばかり不幸になる…」 不幸を引き寄せるには理由があった?

②比較をしない

「周りと比べてしまうと、自分の理想が崩れてしまうこともあるんじゃないでしょうか。本来は、今の自分で満足していたのに、周りと比べて『こんなんじゃ全然ダメだ…』とガッカリしてしまうこともありますし。


周りを見てモチベーションを高められるタイプならいいですけど、卑屈になってしまうタイプは、比較そのものをやめたほうがいいと思います。


今の自分で満足するには、周りと比較した自分じゃなくて、自分そのものを認めてあげなきゃいけないですよね」(20代・女性)

続きを読む ③周りの期待に答えない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!