YouTuberヒカル、アンチが消えた理由に驚きの声 「なるほど」「大事なこと言ってる」
人気ユーチューバーのヒカルとラファエルが、アンチが消えた理由について語りました。
■身内の存在が一番大事
そして、「一番大事」とヒカルさんが語ったのが、味方になってくれる身内の存在。炎上してしまった際、近くでネタにしてくれ、イジってくれる人がいると、逆に世間は「もうやめてあげなよ」という雰囲気になり、批判の声も収まるんだとか。
なお、今でこそ誹謗中傷や炎上に耐性のついた彼らですが、昔はお互いにリプライしあうことで、アンチコメントが上のほうに表示されにくくしていたそうです。
関連記事:GENKING、セクマイへの誹謗中傷や当事者へ…心情を吐露
■「友達っていいな」「諦めないといけないのか」
互いにリプライしていたことを「姑息な手段」と懐かしそうに語っていた彼らですが、死線をかい潜ることができたからこそ、笑えているのも事実。匿名での誹謗中傷が決して許容されるワケではありません。
今回の動画に対し、コメント欄では「苦しいことも過ぎ去ってしまうと、こんなにも笑い話になるんですね。友達っていいなぁ」「諦めるからいなくなるのか」「このふたりが揃ったときの無敵感が大好き」「大事なこと、大切なことを言っている」などの声や、「それでも、諦めないといけないのはなあ……」と受け入れなければいけないことに不満を感じた人もいたようです。
★ヒカルさん、ラファエルさんの動画はこちら!
・合わせて読みたい→高畑充希、誹謗中傷で受けた心の痛み 「知らない人に金属バットで…」
(文/fumumu編集部・柊青葉)- 1
- 2