自分のご機嫌、どう取ってる? 効果があった方法を聞いてきた
自分がストレスなく生活するためにも、自分自身の機嫌の取り方を知っておくと安心かもしれません。
「自分の機嫌は自分で取ろう」とは聞くけれど、具体的になにをすればいいのでしょうか?
効果があった自分の機嫌の取り方を、fumumu取材班が聞いてきました。
①ご褒美おやつ
「イライラしてしまったときは、ちょっと奮発したケーキや、手をかけて自分で作ったお菓子など、ご褒美を自分にあげるようにしています。
自分にとっての、甘やかし用のお菓子ですね。普段は節約して買わないレベルのものや、時間がないと作れないものを、ゆっくり食べるんです。
イライラしたまま過ごしても、自分自身がつらくなるだけですから。上手にお菓子で機嫌を取ってあげると、解決しなくてはいけない問題があっても、『まぁなんとかやってみるか』と思えることが多いです」(20代・女性)
関連記事:職場の「いつも不機嫌な人」と上手に接する3つのコツ
②好きなことに集中
「私は、自分の趣味に集中していると、いつの間にかイライラが収まっていますね。イラストを描くことが好きなので、集中するとあっという間に数時間経っているんです。
イラストが完成するころには、達成感のおかげでイライラしていたことを忘れているんです(笑)夢中になれることがあるなら、一旦イライラの原因から離れて、それに集中してみるのもいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)
- 1
- 2