家でもスムーズに仕事を進めたい! 在宅ワークで集中する3つのコツ
在宅勤務のやる気がなかなか入らないとき、どうすれば仕事に集中することができるのでしょうか?
在宅勤務で問題なく働けている人もいれば、仕事に集中できずにパフォーマンスが下がってしまう人もいるようです。家でもスムーズに仕事を進めるためには、どうすればいいのでしょうか?
fumumu取材班が、在宅ワークで集中するコツを聞いてきました。
①時間を区切る
「あまり長時間は集中力が続かないので、気持ちがダレてくる前に一息入れたり、別の仕事にチェンジするようにしています。家で仕事をしていると、人の目がないので、サボろうと思えばいくらでもサボれちゃうんですよね。
やる気がゼロになると戻すのが大変なので、細かく時間を区切って、そのときやるべきことに集中するようにしています。タスクを書き出してひとつずつチェックをしていけば、達成感もありますよ」(20代・女性)
関連記事:リモートワークで困ったことは? 在宅勤務中の人に聞いてみた
②打ち合わせは午前中に
「テレビ電話の打ち合わせがあるときは、なるべく午前中の早い時間に設定しています。午前中になにもないと、なかなか仕事スイッチがオンにならない日もあるので…。
午前中の時間の使い方によって、その日が有意義に使えるかが変わってくると思います。打ち合わせで強制的に仕事モードにすることで、流れでそのまま働くことができるんです」(20代・女性)
関連記事:「在宅ワーク」が集中できない! やる気を保つ3つのポイント
③パジャマはNG
「在宅勤務になったばかりのころは、着替える意味がない気がして、パジャマのまま働いていたんです。ただ、いつでも眠れる恰好だと、つい布団にもぐってしまうことも多かったんですよね。
寝ているときに着ている服なので、リラックスしすぎてしまうんです。そのままだと寝にくい、少しカッチリした服に着替えるでけで、仕事にすごく集中できるようになりました。
朝にやる気が出てこないときも、着替えることで自然と仕事を始められるので、いいスイッチになっていると思います」(20代・女性)
仕事に集中できない焦りが生まれてしまうと、気持ちが追い立てられてしまう可能性もあります。
仕事でよく着ていた洋服や、使っていたメイク用品があるなら、家でも同じやり方で支度をしてみると自然とスイッチが入るかもしれません。
・合わせて読みたい→環境の変化に慣れるために! リモートワークを上手に回す3つのコツ
(文/fumumu編集部・nana)