この手があったか! オンラン飲み会のいい断り方

オンライン飲み会をしたい人もいれば、したくない人もいるんです。無理強い厳禁!

スマホを見る女性
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

かなり浸透してきたオンライン飲み会。ただ、参加したくない、断りたい…けど、断り文句が見つからない! という人もいるでしょう。ありましたよ、断り文句。

そこでfumumu取材班は、うまくいったオンライン飲み会の断り方を聞いてみました。


■別のオンラン飲み会があるから

「最近、頻繁にオンライン飲み会のお誘いLINEが来るが、オンライン飲み会苦手…。しかも、独身ひとり暮らしだから、家族をダシに使うこともできず。


最近では『誘ってくれてありがとう。でも今日、高校時代の友人らとオンライン飲み会する予定があって。ごめんね』とか『いとこ同士で飲もうってなって』とか、同時間に架空の飲み会に参加していることにして断っている」(30代・女性)


関連記事:期待しちゃダメ! 男子が脈ナシ女子に使う「上手な断り文句」とは…

■昨日から熱出して寝たきり状態

「『仕事で忙しいから』と断ると『えー、1時間くらいいいじゃん。ノリ悪ーい』と言われるし、『パソコンの調子が悪いら』と断ると『スマホから参加してよ』と言われるし…。


どうにかしてでも参加させようとしてくる人がいるから、基本、無理強い系の誘いをする子のLINEは2、3日未読スルーするようにした。


間違って開いちゃった場合は、仮病だとバレているだろうが『昨日から熱出して寝たきり状態だから無理、ごめん』と送る。大抵、体調不良系の内容だと無理強いされることはないからね」(20代・女性)


関連記事:「見えないと思っていたら…」 オンライン会議で気をつけたいこと3つ

■家族からクレームきたから…

「オンライン飲み会って便利なだけに断りにくい。昔から仲いい奴には『ごめん、今日飲む気分じゃなくて』『明日早いから、また今度でいい?』って普通に断れるし、向こうも快諾してくれる。


けど、微妙に距離がある人には断りにくいから、『夕飯時にオンライン飲み会しないで! って家族に怒られてさ、当分禁止なんだ』とか『夜遅くに飲み会の声うるさい! って嫁に怒られてさ』と嘘ついて断っている」(30代・男性)


オンライン飲み会を無理強いしてくる人は、やんわり距離を置いていいと思います。自分が楽しむために、圧かけてくる人って、ろくな人いないので。この時期、無駄にストレス溜めることないですよ。

・合わせて読みたい→期待しちゃダメ! 男子が脈ナシ女子に使う「上手な断り文句」とは…

(文/fumumu編集部・美佳

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!