「内緒ね」と言いながらみんなに…秘密を隠しきれない人の特徴

秘密の話を聞いたときには、絶対に人に話してはいけません。しかし、つい話したくなってしまう人もいるようです。

②勢いでつい話してしまう

「私の仲のいい友達は、口が軽いわけではありません。ただものすごくおしゃべりが好きな子で、楽しい気持ちになるとつい秘密にしてほしいことも話してしまうんです。


私に彼氏ができたときも、他の子にはきちんと改めて話をしようとしたのに、彼女がつい話してしまいました。性格はとてもいい子なだけに、恨むこともできません。


彼女にまず言った私も、軽率だったのかもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:何気なく秘密をバラしてしまう女子の「悪質すぎる最悪行動」3選

③ついでに話を盛る

「後輩は噂話が大好きで、よく仕入れた話を教えてくれます。しかし彼女は、その話を盛る癖があるんです。『上司が不倫している』との噂も、たまたま取引先の人と一緒にいるのを見ただけでした。


そんな誤解を生むような噂を流されるのは、たまったものではありません。絶対に、ターゲットにはなりたくないなと思っています」(20代・女性)


内緒話は、きちんと相手を選んだほうがいいでしょう。

・合わせて読みたい→内緒話を広められて…友達でも心が許せないと思った出来事

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日 対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)