「内緒ね」と言いながらみんなに…秘密を隠しきれない人の特徴

秘密の話を聞いたときには、絶対に人に話してはいけません。しかし、つい話したくなってしまう人もいるようです。

噂話
(Estradaanton/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

秘密の話は、他人に打ち明けるものではありません。しかし口が軽い人は、黙ってはいられないでしょう。


■「秘密を隠しきれない性格」3割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、秘密を隠しきれない性格か、調査を実施しました。

秘密を隠しきれない性格グラフ

「隠しきれない性格だ」と答えた人は、全体で30.2%でした。

性別・年代別では、10代から30代の女性が高い割合になっています。

秘密を隠しきれない性格性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、周囲にいる秘密を隠しきれない人について話を聞きました。


関連記事:自分中心でないと気が済まない人にされた最悪な行動3選

①「内緒ね」とみんなに言う

「会社の先輩で、社内の情報をすべて把握しているのではないかというくらいの人がいます。恋愛から人事のことまで、どこから聞いてきたのかってくらいに知っていて怖くなります。


その人はその情報を「絶対に内緒ね」と前置きして、話をしてくるんです。しかし先輩がみんなに話しているために、内緒にする意味はまったくありません。


大切なことは、絶対に先輩の耳に入らないようにしたいものです」(20代・女性)

続きを読む ②勢いでつい話してしまう

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)