お花のある暮らしにチャレンジ! 花瓶がなくてもおしゃれに飾るには?

部屋に植物があるだけで、気持ちをやさしく癒してくれるかもしれません。

花
(OksanaKiian/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「部屋にお花があるの、おしゃれでいいなぁ…」 そう思いつつ、なかなか手が出ない人もいるようです。飾る花瓶がなくても、きれいなお花を楽しむことはできるようですよ。

fumumu取材班が、お花をおしゃれに飾る方法を聞いてきました。


①ガラス瓶・マグカップ

「我が家に花瓶はないですけど、飲み物が入っていたガラス瓶や、大きめのマグカップに飾るだけでとってもかわいくなりますよ。


透き通るガラスにお花が映えて、見ているだけで気分がよくなります。食品に使われている瓶って、模様が入っているわけではないけど、形がシンプルでお花が映えるんですよね。


パッケージを取ってガラスだけにして、いくつか保管しています。どんなインテリアにも合うので、どこに置いても馴染むのもうれしいです」(20代・女性)


関連記事:「うちの会社、どんよりしてるんだよな…」 居心地のいい会社にする方法は?

②水の上に浮かべる

「少しかわいそうな気もしますけど、たまに茎を短めに切って、お皿にはった水の上に浮かべています。


湖に浮かぶ花のようで、すごくきれいですよ。お皿は好みにもよりますけど、私はガラスの器や、花の色と同じものを選ぶことが多いです。


部屋に植物があるだけで、居心地がよくなるから不思議です。花を美しいと思うと、気持ちの余裕が生まれてくるのかもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:「うちの会社、どんよりしてるんだよな…」 居心地のいい会社にする方法は?

③ドライフラワーにする

「花を飾りたいけどいい感じの花瓶がなかった時期は、ドライフラワーにして楽しんでいました! 部屋に吊るしておくだけの方法で作っていたので、手間もかかりません。


ドライフラワーになるまでの過程も、華やかさを楽しめますよ。吊るしているので、場所を取らないのもいいんですよね。


たくさん並べていてもインテリアがうるさくならないので、最近はあえてドライフラワーにするために花を買うことも多いです」(20代・女性)

色とりどりのお花が部屋にあると、それだけで気持ちも華やかになりますよね。

癒しの空間を作るためにも、ぜひ自分好みのお花を探してみてくださいね。

・合わせて読みたい→寒い冬のお部屋に「アロマ」 専用グッズなくても簡単にいい香り

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)