ポジティブに疲れる人もいる? 自分のSOSを無視しないための考え方

無理に気持ちを明るく保とうとすると、逆に自分を追い込んでしまうかもしれません。

悩む主婦
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の中の不安や焦り、見て見ぬふりをしていませんか? 無理に前を向こうとしても、頭を整理できていないと、すぐに不安な気持ちに逆戻りしてしまうかもしれません。

fumumu取材班が、自分のSOSを無視しない考え方を聞いてきました。


①潔く落ち込む

「自分の気持ちが落ちているときは、潔く落ち込んだほうがいいと思います。本心では納得していないのに、無理に気持ちを切り替えようとしても、なかなかうまくいかないんですよね。


その場では気持ちを切り替えられたと思っても、後々『やっぱり無理かも…』と暗い気持ちが出てきてしまうこともありますから。どうして落ち込んでいるのか、なにが嫌だったのか、自分の暗い気持ちにしっかり目を向けるべきだと思います。


泣けるなら思い切り泣いて、気持ちを外に吐き出したほういいですよ。自分が落ち込んでいると認めてあげられるだけで、気持ちの整理がつくこともありますから」(20代・女性)


関連記事:こんな返しは逆効果!? 愚痴への返答で避けたいNGワード

②無理に明るくしない

「自分が悩んでいるときに、無理に気持ちを明るく変えようとしなくてもいいですよね。落ち込んでいるときって、『みんなで力を合わせてがんばろう!』とか、『前向きに考えて今を楽しもう!』とか、そういうポジティブな言葉で疲れてしまうこともありますから…。


自分の気持ちが前を向けないときに、周りに合わせてポジティブなフリをしなくてもいいと思います。周りがいくら『がんばれる!』と前向きな雰囲気だったとしても、自分がつらいなら、それが真実なんですよね。


明るい言葉を聞かないようにSNSやニュースから離れてみるとか、つらい気持ちを受け止められるようにカウンセリングを受けてみるとか、自分の気持ちを優先させていいと思います」(20代・女性)


関連記事:マイナス思考が止まらない! 気持ちを上向きにする方法は?

③たまには愚痴を

「愚痴を言うことが苦手な人もいますけど、自分のモヤモヤを外に出すためにも、愚痴で気持ちを発散させることは有効だと思います。人に聞いてもらうことが申し訳ないと思うなら、愚痴専用のSNSの裏垢を作って、こっそり垂れ流してもいいですよね(笑)


私は、人に見られたくない愚痴もあるので、紙にひたすら書きなぐって、書き終わったらゴミ箱に捨てています。それだけでも、気持ちがすごくスッキリしますよ。


たまに、信用できる友達と『今日はとことん愚痴大会!』と割り切って、面白楽しく愚痴を言う会を開催したりもしています。愚痴を言う時間や場所を選べば、イライラやモヤモヤを外に出す行為は、悪いことではないと思います」(20代・女性)

「みんな一丸となってがんばろう!」の空気に参加するタイミングは、自分自身が決めていいはずです。

「いまは落ち込みたいよ…」と思うなら、ポジティブなフレーズに惑わされずに、ゆっくり自分と向き合ってみてくださいね。

・合わせて読みたい→こんな返しは逆効果!? 愚痴への返答で避けたいNGワード

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!