ミルクや卵にパンを浸して作る「フレンチトースト」。甘くてとっても美味しいけど、お砂糖もたくさん使うのでカロリーや糖質はなかなかのもの。
そこで、甘みも自然由来で摂れるという発想のもと、fumumu編集部は甘酒でフレンチトーストを作ってみました!
■用意するのはコチラ
というわけで「甘酒deフレンチトースト」に必要な食材を用意!
・甘酒
・食パン1枚
・シナモン
通常のフレンチトーストは、ミルクと卵、砂糖やバターを使用します。そのミルキー感と甘さを、全て甘酒で補えるのではないか! という試みです。
シナモンはもしお家にあれば最後のトッピングにご用意ください。
関連記事:甘酒と白米で「ミルク粥」的なものを作ってみた 北欧に憧れた結果…
■甘酒にひたす
早速、食パンを甘酒に浸します。
見た目は美味しそうな感じ。まずは片面15分ほどひたして…
時間は適当なので、お好みで置いてみてください。今回は計30分ほど、甘酒が隅々まで行き渡りました!
関連記事:甘酒で「わらびもち」を作ってみた結果 別のお餅になったけど美味!
■フライパンで焼く
フライパンが温まったら、オリーブオイルを適量。
パンを並べて置いて、弱火〜中火で約1分ほど。
焼き目がついたら裏返して、同じく約1分。お好みの焼き具合で完成です!
卵が入っていないからあたりまえだけど、白いですね!
関連記事:動向見守り隊が行く! 『すき家』の甘酒が飲みやすくて美味だった
■気配が消えた
お皿に盛り付けて、シナモンをふりかけると、見た目立派なフレンチトースト感!
お箸で切ってみると、いい具合のシナっと感。浸す時間と焼き時間は成功した模様。これは発見かも…期待を込めてひとくち「あれれ?」なんと、甘酒の気配がほぼ消えている!
パンに吸収されてしまったのでしょうか。甘酒独特の香りがほとんどなくなっておりました。食感は、まるで豆腐のようになっており、フレンチトーストよりは少し柔らかい仕上り。
とはいえ、シナモンとの相性は良く、違和感なし。想像したフレンチトーストとは違いましたが、ほのかな甘みが優しい美味しさなので、これはこれで別物としてイケる味です。ハチミツや、卵を混ぜても合うかもしれません。
気になる方は是非作ってみてくださいね!
・合わせて読みたい→バービー大絶賛! 『北の甘酒スマリ』が優しさ満載
(文/fumumu編集部・fumumu編集部)