甘酒と白米で「ミルク粥」的なものを作ってみた 北欧に憧れた結果…

フィンランドに憧れて、甘酒で「ミルク粥」風なものを作ってみました!

ミルク粥つくってみた

フィンランドのレシピ「ミルク粥」をご存知でしょうか。ミルクでお米を煮つめ甘くして食べるお粥です。

北欧好きな筆者は、日本とフィンランドの架け橋を繋ごうと思いたち、大好きな甘酒で「甘酒でミルク粥的」なものを作ってみました!

ちなみに、甘いお米のレシピが苦手です…結果やいかに!?


画像をもっと見る

■用意するのはコチラ

というわけで「甘酒でミルク粥的」に必要な食材を用意!

ミルク粥つくってみた

・甘酒

・白米

・ブルーベリージャム


フィンランドでは食べ物に、ブルーベリージャムをつけることが多いので、より北欧感を出すため用意してみました。というわけでレッツクッキング!


関連記事:こんな男とは結婚できない! 新型コロナで見えた「彼氏の嫌なところ」

■もう甘酒だけでよくない?

早速お鍋に白米をいれて、甘酒を投入します!

ミルク粥つくってみた

なんとなく、お米が見えないくらいまで入れてみました。見本がないので、全てカンです。

ミルク粥つくってみた

弱火〜中火でグツグツ煮込みます。あったまってくると、甘酒のめちゃめちゃ良い香りが!

あぁ、このまま甘酒だけを飲むでいいのでは…お米に甘酒をドボドボかける背徳感にヒヨりながらも、煮詰めること約6分。

見た目、お粥になりました! いよいよ実食です…ゴクリ。


関連記事:新型コロナが怖い… 車で行けるオススメのデートスポットは?

■アリやナシや!?

色は普通のお粥より、少しだけ黄色い感じになりました。とりあえず、ブルーベリーを乗せて完成です!

ミルク粥つくってみた

ドキドキしながらひとくち…「え、アリだ…」。甘いお米が苦手な記者でも抵抗のないお味。

ミルク粥つくってみた

思った以上に、甘酒の味が保たれており、お米にも浸透されて美味しく感じられます。ブルーベリーも甘酒の甘みと喧嘩することなく合う!

甘酒自体、お米から作られているので、やはり違和感なく合うのかもしれませんね。ミルク粥よりもクセがないようにも感じました。

ちょっと変わり種の優しいお味を食べたくなったら、ぜひ作ってみてくださいね!

・合わせて読みたい→ハリー杉山、政府の判断に怒り 「国民の声が聞こえないのか?」

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(7枚)