中川翔子、不要不急の外出による騒動を受け 「買い占めやめよーぜ!!まじで」

しょこたんが買い占めに対して怒りをあらわにしています。

中川翔子

タレントの中川翔子さんやプロレスラーの小島聡さんが買い占めについて言及しました。


■「買い占めやめよーぜ」

東京都民に対して、小池百合子知事が今週末の不要不急の外出の自粛を求めたことで、小島聡さんはツイッターで「昨日の夕方過ぎ、スーパーへ行ったら大勢のお客さんでごった返していて、みんなカゴに収まらないくらい大量の食材を買い込んでいた」と発信。

「外出できないというニュースから、パニックになる? 人が大勢いた印象。 集団心理って怖い」と話しつつも、「自分も焦って買い込もうとしてしまった。 落ち着かなければ」と集団心理によってつられそうになる恐ろしさを綴りました。

“しょこたん”ことタレントの中川翔子さんも自身のツイッターで「買い占めやめよーぜ!!まじで」と、呼びかけています。


関連記事:ついにトイレットペーパーキャッチャーが誕生 オーナーの心意気に感謝の声

■集団感染になる可能性

買い占めを受けて、世間でも「単純に今夜カップヌードル食べたかっただけの人がかわいそうです」「ドラッグストアです。商品確保も商品補充も間に合いません。 あせらないでください。 商品はなくなりません。 なくなるのは私達の公休です」「ドラッグストアのスタッフですが、トイレットペーパーの件でわかったのは、『買占めしてる人は、買い占めしてる自覚が全くない』です。 本人に余裕と自覚がないと難しいです」と、買い占めに対して、怒りをあらわにする声が多く見受けられます。

また「ウイルスがいる中で並んで買うのは結局集団感染になる可能性にもなる」など、さらなる感染拡大を懸念する声も相次ぎました。


■外出制限による影響も発表

休日に多くの人が殺到する渋谷「109」では、外出自粛要請を受けて、28日(土)・29日(日)は、休館することを発表しました。

海外でも、買い占めパニックが起きてすぐに収束する事態がありましたが…。物流が途絶えているわけではないので、土日に外出しないよう買い物はしても、長期の分を買い占める必要はないはず…。

・合わせて読みたい→外出禁止なのに4万人超が違反 市長が怒りの動画を投稿

(文/fumumu編集部・Amy

おすすめ記事