「絶対こういう人だ!」 相手を決めつける癖を直す方法
相手を決めつける癖、ありませんか? 直す方法をfumumu取材班が聞いてきました。
「あの人、絶対こういう人だ!」と一方的に決めつけると、相手と仲よくなれるかもしれないチャンスを、自分から潰してしまうかもしれません。
相手を決めつける癖を直す方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
①一面で判断しない
「相手のことを一面で判断するのは、失礼だと思います。体調が悪いときや、イライラしているときは、誰だっていつもと態度が変わりますよね。
どんな人にも、優しい面もあれば、冷たく見える面もあると思うんです。初対面ではぶっきらぼうに見えても、親しくなるとすごく情に厚い人だったり…。
相手の性格を決めつけるより、『こういう一面もあるんだな』くらいに思っていればいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)
②噂をうのみにしない
「人の噂をうのみにして、勝手に判断するのはおかしいですよね。『〇〇さんって、こういう人らしいよ』とネガティブなイメージを持たれていた人が、話してみるとイメージと全然違ったこともありました。
噂なんて、根拠がないでたらめなことも多いですから。直接話したこともないのに、他の人が言う印象で相手を決めつけてしまうのは、相手にも悪いと思います。
噂に振り回されると、自分が疲れてしまいますからね。噂を信じる人だと周りに思われるのも、自分にとってデメリットにしかならないと思います」(20代・女性)
関連記事:「うらやましい…」 嫉妬する癖は直せる? 人と比べないための考え方
③言葉を深読みしない
「言葉を変に深読みしてしまうと、相手を決めつけることに繋がる気がします。相手にそんなつもりはないのに、言葉の裏を読んで『馬鹿にされた?』と訝しんだりとか。
相手の本心なんてわからないんだから、勝手に想像して決めつけるのは、まったく意味がないですよね。言葉足らずな人は確かにいますけど、足りない部分を自分の想像で補わなくていいと思います」(20代・女性)
人は、いろいろな面を持っていることが当たり前です。やさしい人、冷たい人、怒りっぽい人と簡単に決めつけずに、見えていない面を探してみてくださいね。
・合わせて読みたい→初めての相手は慎重に…どんなところで見極めたらいい?
(文/fumumu編集部・nana)