「人に興味が持てない…」他人に興味がない原因は? 対処法はある?

他人に興味が持てない原因と対処法を、fumumu取材班が聞いてきました。

悩む女性
(Kittiya/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「もっと人に興味持ちなよ!」と言われたこと、ありませんか? 人に興味を持つほうがいい! と安易に言えるわけではありませんが、人に興味を持つことで、新しい世界が見えてくることもあるかもしれません。

fumumu取材班が、他人に興味が持てない原因と、対処法を聞いてきました。


①トラウマがある

「学生時代に友達と大喧嘩して縁が切れてから、人と深く付き合うことに躊躇してしまうんです。仲よくなっても、どうせいつかは会わなくなると思うと、相手に興味が持てないんですよ。


たぶん、人に期待をしすぎているのかなと思います。一生親友でいられるような人ばかりを求めていると、人間関係を構築する初期のほうで、挫折してしまうんじゃないですかね。


いつか縁が切れることなんて考えずにその場を楽しんだほうが、人間関係はやりやすい気がします。過去のトラウマと、今関わっている人たちを結びつけないことが大切なのかもしれないですね」(20代・女性)


関連記事:子供が欲しいのに彼は興味なし… 結婚生活うまくいくの?

②自分のことで精一杯

「人に興味が持てないのは、性格というより、そういう時期なんじゃないかと思います。私も、仕事で手一杯だったときは、人に興味なんて持てなかったですよ。


自分の生活に余裕がなくて、人のことまで頭が回らない時期は誰にでもあるんじゃないでしょうか。自分の生活が落ち着いていくうちに、単純に暇になって、誰かと会いたい気分になりましたよ(笑)


自分の中に解決するべきことがあるうちは、他人と交流する気分になれないんだと思います」(20代・女性)


③交流の輪が狭い

「学生時代は、自分のことを人に興味がないタイプだと思っていたんです。でも、社会人になってから、自分にはない知識を持っている人がたくさんいて、一気に好奇心旺盛なタイプになりました。


人に興味がないと思っている人は、自分がいる環境に、興味が持てる人が存在しないだけなんじゃないでしょうか。


交流の輪を広げることで、話を聞いてみたい人に会える可能性もあると思います」(20代・女性)

人に興味が持てないというより、現状で関わっている人たちに、魅力を感じていない場合もあるようです。

新しい世界に飛び込むことで、人に興味津々になれる自分に気がつけるかもしれないですね。

・合わせて読みたい→アセクシャルでも恋愛する人はいる…どんな人と付き合うの?

(文/fumumu編集部・くまのなな

おすすめ記事