アセクシャルでも恋愛する人はいる…どんな人と付き合うの? 

恋愛に興味がないアセクシャルが恋愛するとなると、不思議な感じがしますよね。どんな相手と恋愛するのか聞いてみました。

カップル
(takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛感情を全く持たないと言われているアセクシャルですが、恋愛をしている人も多くいます。

どのような相手と付き合うのでしょうか。fumumu取材班は、当事者たちに聞き込みを行いました。


①告白してきた相手

「アセクシャルだと、恋愛に全く興味がないから、告白されても頑なに付き合わない人は多いですね。でも、自分がアセクシャルだと気づいていなかったり、世間的な目が気になったり、人間的に好きになればいいと思ったり…。いろんな理由で、告白して来た相手と付き合うことはあります。


恋愛感情を持たないので、自分から告白するって、ほとんどないんじゃないですかね。でも、あまりにグイグイこられると、次第にきつくなってしまいますね。私の場合、長く続くか、すぐに別れるかの2択になっています」(20代・女性)


関連記事:恋愛感情も性欲もないアセクシャル……言われて辛い3つの言葉

②友達

「私の場合、恋愛に強い拒絶感はないので…。友達から告白されたら、まあいいかな…私も好きだしっていう感じで、お付き合いを始めます。エッチに関して困ったり、戸惑いは多いけれど、気心が知れているので、割と気楽に付き合えていますね。


『お友達っぽい恋愛』ってよく言うけれど、まさしくそう言う付き合いだと思います。言いたいことはズケズケ言うし、悩んだときは慰めてもらうしって言う感じですね」(20代・女性)


③価値観が合って尊敬できる人

「人として好きになれるって大事ですよね。恋愛感情が全くなくても、価値観が合って、尊敬できて、将来のことも想像できて…っていう異性だったら、『この人と恋愛したい』って思います。


私の場合は、恋愛感情が全くなくて恋愛に興味がないので、それでも友達じゃない特別な関係になりたいと思える相手と付き合いますね。他のアセクシャルの子もなんですけれど、こういう相手と出会えたら、『彼、彼女と結婚したい!』と言っている気がします」(20代・女性)


アセクシャルだから独特な恋愛をするのかと思いきや、そうではないみたいですね。

・合わせて読みたい→恋愛感情や性欲が全くないアセクシャルとは少し違う…デミセクシャル

(文/fumumu編集部・Amy

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事