恋人を「新型コロナウイルス感染者」であると通報 その理由にネット激怒

彼女を行かせたくない一心で通報を行ったが…?

叫ぶ男性
(MangoStar_Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスの影響で、各国の空港が厳戒態勢をとっている現在。中国に住むとある男性が、恋人と別れたくないがあまりについた嘘が国を巻き込む大事件に発展しました。


■空港にまさかの通報が

2月27日の深夜3時、男は広州の白雲空港に電話をかけたそう。その内容は、自身の恋人が新型コロナウイルスに感染しており、近日この空港から飛行機に乗る予定であるというものでした。

空港は早速公安にこの件を通報。男が報告したホテルで女性を発見し、法律に準じて14日間の隔離及び検査を行います。ホテルの従業員や宿泊客も例外ではなく、濃厚接触者として全員が指示に従うこととなりました。


関連記事:「コロナに罹患した」と嘘の通報 その理由がひどすぎると中国で衝撃広がる

■すぐに緊急体制がとられるも…

しかし、検査と隔離の結果この女性、そしてホテルの従業員、宿泊客は全て陰性。不思議に思った公安は通報者である男を再度呼び出したと言います。

問い詰めた結果、男はなんと恋人である女性と喧嘩をし、「実家に帰る!」と言われていた様子。どうしても彼女と別れたくなかったため、ウソの通報をしたと告白しました。

次ページ ■男の言い訳とその後

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事