友達に彼氏ができてしまい…自分の心が狭いと思った瞬間とは

できることならば、広い心で人と接したいものです。しかし、つい狭い心が出てしまうときもあるでしょう。

②彼氏を束縛してしまう

「私の彼氏はとてもまじめな人で、一途に私のことを思ってくれています。しかし私の嫉妬心が強いために、彼氏のことを心から信用できないんです。


彼氏が飲み会に行くと言いだしたときには、どのような関係の集まりで女性はいるのかどうかを根掘り葉掘り聞いてしまいます。


そして若い女性がいるようなら、行かないでほしいと言ってしまうんです。彼氏も毎回、面倒だろうなと思います」(20代・女性)


関連記事:どうしようもなくツライとき、心が支えられたセリフはある?

③友達に彼氏ができて

「ずっと一緒に彼氏がいなかった友達に、いい感じの男性が現れたんです。私はうれしい気持ちよりも、置いていかれるという気持ちになりました。


口先では『うまくいくといいね』と言いながらも、心の中では『付き合わないように』と願っていて…。今考えても、とても嫌な女になっていたと思います。


結局、二人は付き合うことになり、私の心はとても複雑な気持ちになっていました」(20代・女性)


心の狭さも、人間らしい一面なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→内緒話を広められて…友達でも心が許せないと思った出来事

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日 対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)