「類は友を呼ぶ」と言うことわざがありますが、彼氏のいない独身女性だけで寄り集まるのは危険かもしれません。焦りや危機感のない状況が、結婚を遠ざけてしまう可能性も…。
fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。
①彼氏のいない独身の女友達が多い
「彼氏いない歴5年を超えてしまった妹の周りには、同じく彼氏のいない独身女性ばかりが集まっています。
女友達同士で好きなアーティストのライブに行ったり、長期休暇は海外旅行を満喫するなど、楽しく充実した日々を送っているようですが、寂しさや焦りを感じないまま、婚期を逃してしまうのではないかと心配しています」(30代・女性)
「『女同士が一番気楽で心地いいよね』と、女子会三昧のCちゃん。女子力を高めることを目的に、仕事帰りや休みの日はヨガやボクササイズに行き、帰りにみんなで飲むのが恒例になっているようですが、高めた女子力が発揮されるのはいつになることやら…。
彼氏が欲しいと言いながら、男性との出会いが全くない現状に気付いていないので、ちょっと気がかりです」(20代・女性)
関連記事:このままじゃ結婚できないかも…女友達と婚活していて焦る瞬間ワースト3
②実家暮らしが普通
「33歳になった今でも実家で暮らしを続けている、箱入り娘のY子。周囲の友達も実家暮らしが多く、それが普通だと思っているようですが、この状況こそが結婚を遠ざけてしまっているのではないかと心配しています。
結婚願望があったとしても、焦りや危機感が薄まっている状態では、切実に婚活を頑張ろうとは思わないでしょうから…」(30代・女性)
関連記事:焦りは禁物! 付き合うまでに時間をかけるべき3つの理由
③「自分は大丈夫」と自信がある
「今現在彼氏がいないにも関わらず、本気になればいつでも恋愛できる、婚活なんてしなくても『自分は大丈夫』と言う根拠のない自信を持っている独身女子たち。同じように考える女友達とつるむことで、その考えに確信を持っている様に危険を感じます。
その中の1人に私の姉もいるのですが、もう30代半ばだと言うのに、いつ本気になるのでしょう?」(30代・女性)
本気で彼氏が欲しい、結婚したいと思っている人は、彼氏のいない独身女性だけの集まりから、一刻も早く抜け出した方がいいかもしれません。
・合わせて読みたい→行動あるのみ! 「結婚できる女」と「結婚できない女」の違い
(文/fumumu編集部・志都)