アニメ『鬼滅の刃』が大人気! アラサー女子がハマる理由とは?

「アニメなんて…」と、侮ることなかれ。twitterでもトレンド入りするほど大人気となっている「鬼滅の刃」の魅力を聞きました。

映画を見る女性
(nicoletaionescu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

アラサーにもなって、アニメにハマるなんてないと思っていた…。しかも、原作漫画が『週刊少年ジャンプ』なんて、ハマるわけがない、と思っていた女性も多いのでは?

しかし、今、アニメ「鬼滅の刃」にどハマりするアラサー女子が後を絶たないのだとか。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①母性本能がくすぐられる

「どんなに絶望し、辛く苦しい状況であっても、敵である人喰い鬼たちに果敢に立ち向かっていく鬼殺隊の少年たち。傷ついても打ちのめされても諦めない、彼らのひたむきな姿に母性本能がくすぐられます」(30代・女性)


関連記事:橋本環奈「意外に充実してる」 お家での過ごし方に共感したファン大喜び

②仲間同士の友愛に心が洗われる

「鬼殺隊同士の友愛に心があらわれ、癒されます。1人で出来ることには限界がある。でも、仲間がいれば、もっと頑張れるかもしれない。


過去に親友に裏切られてから、『所詮は他人』と、ずっと誰も信用してきませんでしたが、アニメを観て、『もう一度、誰かを信じてみたい』と思いました」(30代・女性)


③登場人物に感情移入してしまう

「アニメながらどこか現実味があり、共感できる点が多々あるキャラクターたち。観ているうちに自分自身と重ね合わせ、いつの間にか感情移入してしまいます。


でも、中には、無念の死を遂げる鬼殺隊士も…。涙なくしては観られません」(20代・女性)


「困難な状況に直面した時、『今までよくやってきた』『自分ならできる』と、自身を鼓舞する鬼殺隊士たち。状況は違えど、実生活に生かせること、勉強になることもたくさんあります」(30代・女性)


④映像が美しく見入ってしまう

「最近のアニメは凄いですね。映像がとても美しく、子どもっぽさを感じさせません。つい見入ってしまいます」(20代・女性)


⑤恋愛要素に胸キュンする

「『鬼滅の刃』は大正時代のお話なので、今の時代とは恋愛の重みが違います。その場のノリや流れで付き合うとかではなく、命を賭けて相手を守る。真実の愛に、胸キュンします。


私も、そのような男性に愛されたいし、また、同じように愛せる男性と出会いたいです」(20代・女性)


アニメは、子どもだけのものではありません。ストレス発散や気分転換したい時に、観てみたいものですね。

・合わせて読みたい→橋本環奈、休日のすっぴん公開にファンが反応 「ノーメイクって…」

(文/fumumu編集部・志都

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事