そんなに私がかわいいんだ…女性が人からの視線を感じたときに思うこと
街中を歩いているときに、知らない人からの視線を感じることがあります。あまり、気分のいいことではありませんが…
街中を歩いているとき、たまに人の視線を感じることがあります。気のせいかもしれませんが、あまりいい気分にはならない人が多いのではないでしょうか。
■「人の視線が気になる」半数超え
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、人の視線が気になるか、調査を実施しました。
「気になるほうだ」と答えた人は、全体で56.6%でした。
性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。
fumumu取材班は女性達に、人からの視線を感じたときに思うことについて話を聞きました。
関連記事:人の目が気になって仕方ない! 堂々と過ごすにはどうしたらいい?
①見た目におかしなところがないか
「先日、電車に駆け込んだときに、座っているカップルが私のほうを見てひそひそ話を始めたんです。そんなことをされると、はっきり言って気分がいいものではありません。
ただなにを話しているのかはわからず、不快な気持ちだけが残りました。もしかしたら自分の見た目でおかしなところがないかと思い、電車のガラスで確認しましたが…。
とくに変なところはなかったので、本当になんなのって感じです」(20代・女性)
- 1
- 2