婚活サポーターが解説! アラフォー男性の恋愛観とは?

年上のアラフォー男性を落とすためには、同世代男子とは異なるアプローチが必要なのだそう。専門家に、詳しい話を聞きました。

スーツ姿の男性
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

婚活で女性からの圧倒的な人気を誇るアラフォー男性。お金もそこそこ持っているし、落ち着いた大人ならではの魅力があると評判です。

どうすればアラフォー男性を落とすことができるかを婚活サポーターに聞いてみると、40代男性の恋愛観を知ることがポイントと言います。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①慎重で女性への目線が厳格

「アラフォーになるまで結婚していない男性は独身生活に慣れているので、是が非でも結婚したいとは思っていません。それでも婚活をしているのは、親や周囲の目線を気にしているだけで、無理してまで結婚をする必要はない、いい女性がいれば結婚してもいいかな…と思っているのが本音。


女性への目線は厳しい傾向があるので、ノリや勢いだけでは押し切れません。時間をかけて、地道に距離を縮めていくのがベストです」


関連記事:結婚は無理! 婚活中の男性が「育ちが悪そう…」と思った女性の言動

②昭和育ちで古風な女性が好き

「アラフォー男性が生まれたのは、1970~80年頃。当時は専業主婦世帯が一般的で、家族のために仕事を頑張るお父さん、それを支えているお母さん姿を見て育ったことでしょう。


そのため、女性に対しては、母親と同じように、一歩引いて自分をサポートして欲しいと思っている男性が多い様子。


元気でバリバリ仕事をするタイプよりも、控えめで古風な女性を好む傾向があります」


関連記事:同年代で結婚しないの? アラフォーの婚活成功率が低い理由

③癒しを求めていて優しさに弱い

「いくら独身生活に慣れていると言っても、独り身はやっぱり寂しいもの。孤独を紛らわせてくれるような存在、連絡がマメで優しい女性に弱いですね。


おはよう&おやすみをLINEするなど、毎日コンスタントに連絡を取ることで、身近な存在になりましょう。いつの間にか、かけがえのない存在になっているはずです」


「アラフォーは年齢的に肉体的な衰えを感じ始める年頃なので、常に癒しを求めています。デートでは、BBQやイベント事などのアクティブ系よりも、お酒を飲んでまったり過ごしたり、温泉に行ってのんびりして過ごしたりのが好きな人が多いですよ。


一緒にいて居心地がいいと思ってもらえることが、婚活成功の近道です」


アラフォー男性と恋愛中、もしくは恋愛したいと思っている女性は、参考にしてみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→結婚したい女子を利用する男…婚活に潜む罠とは

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)