嘘をついたり怠けたり…自分の言動を愚かだと思った瞬間とは
自分の言動を振り返ってみると、「なんて愚かなことをしたんだろう」と思うこともあるでしょう。
自分がしている行動がばかげているとわかっていても、なかなかやめられないものです。そんな部分があるからこそ、人間らしいのかもしれませんが…。
■「自分は愚かな生き物」半数近く
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、自分は愚かな生き物であるか、調査を実施しました。
「愚かな生き物である」と答えた人は、全体で49.6%でした。
fumumu取材班は女性達に、自分を愚かだと思った瞬間について話を聞きました。
関連記事:その嘘、バレてるかもしれません。「嘘つき」から抜け出す3つの方法
①付き合ったことあると嘘をつく
「私は今まで、お付き合いしたことは一度もありません。しかし20代後半にもなって誰とも付き合ったことがないことに、かなりコンプレックスを持っているんです。
たまに人から『今まで、何人の人と付き合った?』とか聞かれますが、つい『一人だけ』と嘘をついてしまうこともあります。
しかも『一人』に『だけ』とかつけて、少ないのをアピールしているのがなんとも…。本当は一人さえいないのに、なに気取っているのかって感じですよね」(20代・女性)
- 1
- 2