同じ職場の元カレが前から歩いてきて…スマホを見ているふりをした瞬間

スマホを始めとした携帯電話を見ているふりをして、気まずいシチュエーションをやり過ごすことができます。

スマホを見る女性
(nathaphat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気まずいシーンに遭遇したときには、なんとかしてやり過ごしたいと思うはずです。そんなときに活用できるのが、スマホを始めとした携帯電話ではないでしょうか。


■若い女性はスマホでごまかす

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、携帯を見ているふりしてごまかしたことがあるか、調査を実施しました。

携帯を見ているふりしてごまかしたことがあるグラフ

「ごまかしたことがある」と答えた人は、全体で41.1%でした。

性別・年代別では、10代から30代の女性が多くなっています。

携帯を見ているふりしてごまかしたことがある性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性たちに、スマホを見ているふりをしてごまかした瞬間について話を聞きました。


関連記事:SNS依存症かも!? 適度に楽しむにはどうしたらいいの?

①内緒で社内恋愛しているカップルを見かけて

「休日に買い物に出かけたときに、同じ会社の男性社員を見かけたんです。最初は一人でいると思って声をかけそうになったのですが、よく見ると会社の後輩女性と一緒で…。


前からちょっと噂はあったのですが、やはり二人は付き合っていたようです。ただここで鉢合わせてしまうのは気まずいと思い、スマホを見て気づかないふりをしていました」(20代・女性)

次ページ ②微妙な距離感の知り合いを見つけて

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!