同じ職場の元カレが前から歩いてきて…スマホを見ているふりをした瞬間

スマホを始めとした携帯電話を見ているふりをして、気まずいシチュエーションをやり過ごすことができます。

②微妙な距離感の知り合いを見つけて

「仕事の帰り道に会社の他部署で、ほとんど会話もしたことがない人が前から歩いてくるのが見えました。とても微妙な関係のために、あいさつするのが恥ずかしくて…。


どう対応していいか悩んだ末に、私はスマホに釘付けになっているふりをして乗り切りました。すれ違った後に振り返ると、その人もスマホを見ていました」(20代・女性)


関連記事:握りしめたまま寝落ちも…女性がスマホを使いすぎたと思った瞬間

③元カレと職場が同じなので

「私の元カレは、同じ職場なんです。付き合っているときには毎日会えるのがうれしかったのですが、別れてからはすごく気まずい日々を送っています。


彼氏がそばを通るときには、気づかないふりをしてやり過ごしている感じです。もちろんスマホを見ているふりも、何度もやりました。


こんなことを繰り返していても仕事に悪影響なので、どこかで吹っ切りたいのですが…」(20代・女性)


スマホはやはり、なにかと便利なツールですね。

・合わせて読みたい→SNS依存症かも!? 適度に楽しむにはどうしたらいいの?

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事