ひとりが寂しいって思わないで! 単独行動を愛する人の本音3選

「ひとり行動って寂しくないの?」と思っている方!ひとり行動の楽しさを知れば、やみつきになるかもしれません。

ひとり旅
Fun girls journey image In the ocean of Okinawa

誰かと一緒にいることが好きな人がいるように、ひとり行動を愛してやまない人だってたくさんいます。

「ひとりって寂しくないの?」と心配するのは大きな間違い! 「おひとりさま」を満喫している女性たちに、fumumu取材班が本音を聞いてきました。

①ひとり旅が最高

「基本的に、旅行はひとりで行きたいです。行く場所も泊まるホテルも、食べるものも全部自分で決めたいから! 興味のない場所に付き合いで行くのが嫌いなんですよね。食事も、そのときの気分で食べたいものを選びたいから。


ひとり旅は、自分の好きなようにすべてを決められるから最高! ちょっとしたトラブルも、誰かといると喧嘩になったりするじゃないですか。ひとりなら、誰かに気を使ってフォローする必要もないし。一人旅にハマると、もう誰かと旅行したいと思わなくなりました」(20代・女性)


関連記事:1人でも怖くない⁉ 『おひとりさま』でやってみたら意外と良かったこと3選

②興味のない話が苦痛

「興味のない話に相槌を打って、楽しそうにするのがすごく苦手なんです…。頑張れば頑張るほど、ひとりになったときにどっと疲れがくるんですよね。


職場でランチを誘われるのも、正直勘弁してほしいです。休みのときくらい、ひとりでしっかり休みたい! 休憩時間になったら、そそくさとひとりで外に出て食べています。


会社の人とお店でバッティングすると地獄なので、隠れ家的なお店をいくつか調べてストックしているんです。どこに行っているのか聞かれても、絶対に教える気はありません」(20代・女性)


関連記事:楽しまなきゃ損! おひとりさまクリスマスの過ごし方5選

③個人でする趣味が多いから…

「趣味が読書や映画鑑賞、美術館巡りなど、ひとりで楽しめるものが多いんです。読書は誰かと話していたらできないし、映画を見ているときに話しかけられるのも嫌い。美術館は自分のペースでゆっくり見たいから、自然とひとり行動が多くなるんですよね。


はたから見たら寂しい休日なのかなぁ。こっちとしては、すごく充実した休日なんですけどね(笑)」(20代・女性)

自分のペースでゆっくり楽しむことができるのは、おひとりさまの特権かもしれません。

誰かと一緒にいるのが正解! と思わずに、ひとりの時間を満喫してみるのもおすすめですよ。

・合わせて読みたい→自分に好意のある男子がしたドン引きアプローチ3選

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)