残業で遅くなるって言ったのに…彼氏がついたすぐにバレる嘘

ちょっとした理由から、つい嘘をついてしまうこともあるでしょう。詰めが甘い嘘は、すぐにバレてしまいます。

喧嘩するカップル
(DragonImages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

信頼関係を築くためには、できるだけ嘘を言わないことが大切です。しかしながら、なぜかどうでもいいようなことで嘘をついてしまう人もいます。


画像をもっと見る

■男性の嘘はバレやすい

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、嘘をついてもすぐにバレるほうか、調査を実施しました。

嘘をついてもすぐにバレるグラフ

「バレるほうだ」と答えた人は、全体で24.9%でした。

性別・年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっているのが印象的です。

嘘をついてもすぐにバレる性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、彼氏がついたすぐにバレる嘘について話を聞きました。


関連記事:男性も参加する飲み会に行って…彼氏に寝落ちしたと嘘をついた理由

①残業と言っていたのに

「彼氏から『今日は残業で遅くなる』と、LINEで連絡がきていました。最初はそれで納得していたのですが、家に帰って彼のTwitterを見ると『会社の人といつもの店へ』とツイートしていて…。


後で話を聞くと最近忙しくて会えていないから、飲み会に行っているというのが申し訳ないと思ったみたい。ただ飲みすぎたために、普通にツイートしてしまったそうです。


気を遣ってくれたのはうれしいけど、やはり男性は詰めが甘いですね」(20代・女性)

次ページ ②ボウリングがうまいと聞いていたのに

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事