女子にとってはコンプレックスでも…男子は意外と気にしていないこと

容姿にコンプレックスがあると悩まなくていいことで悩んでしまったり、卑屈になってしまったりすることもありますが…

憂鬱な女性
(monzenmachi/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の容姿にコンプレックスを持っている人は多いでしょう。しかし、その受け止め方は、男女によって違うようです。


■容姿にコンプレックスある?

編集部が全国の20~60代の男女1,358名に「自分の容姿」について調査を実施したところ、57.1%の女性が「コンプレックスがある」と回答しています。

自分の容姿にコンプレックスが あるグラフ

fumumu取材班が、女性にとってはコンプレックスでも男性は意外と気にしていないについて、男性たちに詳しい話を聞きました。


関連記事:太っていてもおしゃれを諦めない! 勇気をもらった芸能人とは

①すっぴん

「すっぴんが普段の顔と違っても、そこまで気にしません。


女性はメイクで顔の印象が変わるものだと思っているので、『そういうもの』として受け止めています」(20代・男性)


つけまつげやアイプチなど、整形級に顔が変わるのではなく、普通にメイクをしている分には、すっぴんへの抵抗は少ないようです。


②胸の大きさ

「巨乳は嫌いではないし、どちらかと言えば好きな方です。でも、だからと言って、彼女が巨乳でなければいけないとは思っていません。


僕にとってエッチで大事なのは、胸の大小よりも体の相性です。お互いが気持ち良くなれればそれでいいと思っているので、おっぱいのサイズには特にこだわりません」(20代・男性)


ちなみに、ブラジャーやパッドなどで盛る行為は、がっかりしたり騙された気持ちになったりするそうなので、控えた方がいいかもしれません。


③ぽっちゃり体型

「男目線では、痩せているよりも、むしろ程よくぽっちゃりしている体型の方が、触れた時に柔らかくて気持ちがいいです。


だから、そもそも痩せているならともかく、無理してまで痩せる必要はないと思います」(20代・男性)


もちろん、だからと言って、太り過ぎには気をつけたいですね。


「人は見た目が9割」という著書がありますが、実際に付き合うとなると、容姿よりも2人の相性や居心地の良さを大事にしている男性が多いようです。

・合わせて読みたい→「女子の身長」ある程度高いほうがいい? 男女で意識に差も

(文/fumumu編集部・志都

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1358名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!