「彼氏作らないの?」は余計なお世話!言ってきた相手を黙らせる方法

無神経な発言にイライラ…。相手を黙らせる方法を調査してきました。

オフィスで働く
(itakayuki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏がいないときに、「なんで彼氏作んないの? 作りなよー」とちょっと見下したように言ってくる人ってたまにいますよね。彼氏がいる方が偉いって言われているようでムカッときます。

そこで、fumumu取材班は女性たちに、見下したように言ってくる人たちを黙らせるうまい返し方について、話を聞きました。

 

①「今は仕事が充実してるんだ~」

「恋愛している自分が偉いと思っている子って、それ以外に自慢することがないのかもしれないです。

 

だから、『今は仕事が充実してるんだー。最近〇〇っていう仕事をしてて、上司にも〇〇って褒められて、今後〇〇もやる予定でね…!』 ってキラキラした目で語ると、結構黙ってくれますよ。そのステージでは張り合えないって思うんですかね」(20代・女性)

 

②「彼氏いないと楽しくないの?」

「恋愛至上主義なのはいいけど、恋愛をしていない人を見下すならこっちも見下します。『彼氏いなくても楽しいよ。いないと楽しくないの?』

 

実際彼氏がいなくても、趣味や遊びで楽しんでいる子は多いし、見下される覚えなんてないですもん。あとは、単純に彼氏がいないとつまらないのか疑問でもあるので、聞いてみたいっていうのはありますね」(10代・女性)

 

③「ハイスペックイケメン紹介して!」

「『超イケメンで性格最高で浮気しないお金持ちがいたら紹介してー!』って言っておきます。

 

『そんなんいないわ~』って言われたら、『彼氏は違うの?』って返すと一瞬ウッとした顔するので…。ちょっとスッキリしますよ(笑)」(20代・女性)

 

純粋な行為で「誰か紹介しようか?」と聞いてくれる人はいいですが、悪意がある「彼氏作んないのー?」は全然嬉しくないですよね。

大人になって流すのも素敵ですが、たまには歯には歯を精神で返しちゃってもいいのでは?

・合わせて読みたい→たとえママと呼ばれても…甘えてくる彼を持つ女子のノロケエピソード

(文/fumumu編集部・くまのなな

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!