「すっかりスレてしまった」と言われ…先輩に新卒社員と比べられた体験談

春は新卒社会人が、入社する季節です。自分の会社にも新卒がやってきて、眩しく思った人もいることでしょう。

新入社員
(Milatas/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

②先輩から1年間でスレてしまったと言われ…

「新入社員の初々しさがかわいいのはわかるのですが、先輩達が私と比べるのがとても嫌で…。『あんな時期があったのに、すっかりスレてしまったよね』みたいなことを言われました。


私がスレてしまったのは、会社のせいであり先輩達のせいでもあるって言い返してやりたいですね。もちろん、そんなことは言えないので、我慢していますけれど…」(20代・女性)


関連記事:新入社員で結婚・出産…幸せな生活と引き換えに女子が失った3つのモノ

③年を取れば新卒社員に親心が…

「今年入った新入社員を見て眩しいと思い、そのことを女性の先輩と話していました。しかし先輩の域になると眩しさだけではなく、『ちょっとした親心』も感じるそうです。


そして私の入社した頃にも、親心を感じていたと言ってくれました。しかし『今はもう、頼れる存在』と言ってくれたのが、とてもうれしかったです」(20代。女性)


誰もがフレッシュな時期を経て、たくさん揉まれながら成長していくのでしょう。

・合わせて読みたい→入社して1ヶ月…職場でどうしても納得いかない出来事

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日 対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)