「すっかりスレてしまった」と言われ…先輩に新卒社員と比べられた体験談

春は新卒社会人が、入社する季節です。自分の会社にも新卒がやってきて、眩しく思った人もいることでしょう。

新入社員
(Milatas/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

街中で、新卒社会人を目にする季節になりました。着慣れていないスーツに、初々しさを感じている人も多いことでしょう。


■4割以上が「新卒社会人が眩しい」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、新卒社会人を見ると眩しく思うか、調査を実施しました。

新卒社会人を見ると眩しく思うグラフ

「眩しく思う」と答えた人は、全体で43.0%と高い割合になったのです。

fumumu取材班は女性達に、新卒社員と自分を比べられた体験談について話を聞きました。


関連記事:友達だと思ってたのに…職場の同期に裏切られた3人のエピソード

①たった1歳差なのに年寄り扱い

「私が入社して1年間は、ずっと新人として扱われてきました。しかしその後、初めての後輩が入社して、一気に立場が変わりました。


若手あつかいのキャラは新卒の子に持っていかれて、『彼女に比べたら、年だからね』と下げられるようになって…。


後輩ができたのはうれしいけれど、扱いの悪さはちょっと不満ですね。たった、1歳違いなだけなのに…」(20代・女性)


次ページ ②先輩から1年間でスレてしまったと言われ…

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!